2015_04
14
(Tue)11:48

James K. &美女3人 ジャズライブ in FAROUT

お世話になっているプロジャズシンガーJames K.さんにお声掛け頂きまして、
横浜の有名なジャズクラブ・FAROUTに出演させて頂きました!


横浜の関内や野毛周辺はたくさんのジャズクラブが存在しておりますが、
実は毒桜はまだ行ったことがありませんでした。

そんな中、初めてFAROUTにお邪魔致しました。
可愛いピンクの看板!


ジャズ詩大全著者・村尾陸男先生のお店です。
ちょっと早めにお店に着いてしまった毒桜の顔を見て、村尾先生苦笑いwww


この日は主催James K.さん&美女3人という事で、
(正しくは、James K. & 美女2人 + 妖怪一匹)

女性陣は秋元あき子さんとNoriko Nishioさんと毒桜です。

これは面白い組み合わせだなぁ(^o^)





秋元あき子さんはシンガーソングライターとしてオリジナルソングをお持ちで、
その他ラジオのDJなど、幅広く活動されているそうです。

Noriko Nishioさんは、ジャズシンガーとして都内を中心に活動されています。

お二人とも昨年末のJAZZ de 紅白に出演されていたので、
私の印象に残っていました。

沢山のお客様がお集まりになり、お席はほぼ満席状態!
第一部はJames K.さんからスタートです。
The second time around
Night and day
How do you keep music playing?


そして毒桜アンジェリックス。
You'd be so nice to come home to
Left alone
Summertime




 

お次は秋元あき子さん。


一部ラストはNoriko Nishioさん。


演奏はピアノ・村尾陸男先生
ウッドベース・光田将也さん
(超イケメン・白馬に乗った王子様が私を迎えに来たのかと思ったわ!)
ドラム・テック篠田さん
テナーサックス・篠原ゆたかさん
 名前を聞くのを忘れてしまいましたが、

飛び入りのトロンボーン奏者の方もいらっしゃいました!



サックスの篠原さんとドラムの篠田さんは、
James K.さんのライブで演奏するほか、
M☆A☆S☆Hというジャズバンドを組まれてライブ活動をしております。
私もM☆A☆S☆Hのライブを観てみたいです!



そして、第二部はNoriko Nishioさんから。


秋元あき子さん。
八神純子の想い出は美しすぎて他オリジナルソングも。



毒桜アンジェリックス。
ウイスキーがお好きでしょ
'round midnight(大ポカして、バンドの皆様にご迷惑をおかけしてしまいました)
マシュケナダ



大トリは主催者・James K.さん。
Johnny guitar
Hawaiian wedding song(現地の言葉で)
さよならをもう一度(尾崎紀世彦さんの名曲を英語と日本語で)





 


という訳で。

毒桜FAROUTデビュー戦で御座いますが、小さい失敗から大きな失敗までしてしまいました。
自分で楽譜を作っておきながら早く入ってしまったり、
逆に楽譜にこだわりすぎて、入るべきところで入らなかったり。。。
でも、バンドの皆さんは毒桜がミスをしても上手く演奏を合わせて、
ラストに繋げて下さるのです!さすがですね。
生演奏怖いわ~!。。。。暫くトラウマになるかと思いましたが、
ビデオを観て原因が分かりましたので、もう立ち直りました!(早っ!)

イベント自体はバラエティに富んでいて、とても楽しかったです。
4名のボーカリストが6曲ずつ、合計24曲を歌いました。
私はジャズの曲を沢山知っている訳ではないので、初めて聴く曲もありました。
普段ジャズを聴かない友人も遊びに来てくれましたが、楽しんでくれたようです。

James K.さんはさすが、プロの貫禄、サービス精神旺盛ですし(笑)
声量も高音の伸びも凄いです。
毒桜個人的には迫力のある歌手に魅力を感じるので、Jamesさんの歌は大好きです。

Noriko Nishioさんは声が綺麗で歌も上手く、沢山のお客様が応援に駆け付けておりました。
落ち着いて自然な感じで歌われているので、お客様も安心して聴いていられるのでは。
とても癒されます。

毒桜が個人的に見習わねばならないのは、秋元あき子さんの営業力でしょうか(笑)
あのグイグイくる感じ、業界人はやはり何かが違うわ。。。
私もライブ後にサイン会&握手会でもやろうかしら!www

ライブ終演後、やっちまったーという微妙な表情の毒桜さんwww




ジャズクラブに出演したくとも、なかなか出来ないです。
私をスカウト(笑)して下さった主催のJamesK.さんに感謝です。
素敵なフライヤーも作って頂きましてありがとう御座いました。

そして、村尾先生をはじめミュージシャンの皆様、
大変お世話になりましてありがとう御座いました。
もっと演奏に慣れなくては。。。

そして、お忙しい中駆けつけて下さいましたお客様に深く感謝致します。
久し振りに会えたお友達もいて嬉しかったです。
もっと頑張りますので、これからもどうぞ応援宜しくお願い致します(^o^)















2015_04
09
(Thu)16:07

4/4アンジェリックス&ノリエ「桜の宴」

アンジェリックス&ノリエ
お花見ライブ「桜の宴」にご来場頂きまして、誠にありがとう御座います!
お陰様で毒桜も気分が高揚致しまして、楽しく歌う事ができました。
桜の宴

当日の様子です。

こちらのアルチスタヨコハマというお店ですが、グランドピアノが置いてあり、
普段はプロのピアニストさんによる生演奏を聴きながらお酒が飲めるお店です。
音楽に精通したママさんが切り盛りしておりまして、
女性ひとりでも立ち寄る事ができるお勧めのお店でもあります。
HPはこちら。
http://artistes.yokohama/

お花見ライブ「桜の宴」と銘打ったこのライブですが、
ピアノ越しに見える窓の外の桜の木はソメイヨシノではないらしく、
(おそらく葉っぱが先に出て白い花が咲くヤマザクラ系だと思います)
まだ蕾が膨らみ始めた状態で、お花見とはいきませんでした、残念。

リハーサルを済ませ、20時開演です!

ノリエさん&豊田健二さんのライブです。
お二人ともNOSTARAMA(ノスタラマ)という、
お洒落なソウルジャズバンドで横浜を中心に活動されています。
豊田さんはバンドではオルガンを弾いていますが、この日はピアノです!
全曲オリジナル曲、そして、全曲いい曲なのです!
豊田さんは私の為に曲を作ってくれているのではないか?と勘違いする程、
私は見事にツボを突かれまくりです(笑)
身近にいる天才として豊田健二さんを即答で挙げたいと思います。
004 - コピー

そして普段は面白毒舌キャラのノリエさんですが、歌うと別人になりますw
空気を含んだ(説明が難しいけど、ここ、大事なところです、エアインw!)
フルートの中低音のような落ち着いた声で、さらりと歌います。
ジャズシンガーの定義とは何か?とネット上で論議されているのを読んだ事があり、
私も未だ口では上手く説明できませんが、
おそらくノリエさんのような歌手をジャズシンガーと呼ぶのだと思います。
声が音楽の一部になっているというか、先程フルートと表現ましたが、
声も楽器というか。。。上手く説明できません。

例えば、豊田さんの作るお洒落な曲に、
毒桜のデカいビブラートやしゃくり上げ等アクの強すぎる歌が乗ったらどうでしょう?
はい、美しい曲を殺してしまいますね!Orz

更に、ノリエさんの素晴らしいところは英語の発音が上手い事です!
029_201505041232373f1.jpg

あれ?何でこんなにノリエ姐さんについて、一人語りしてるのだろうw
ノリエ愛が強すぎて、ちょっと話が逸れましたが。。。
ご夫婦という事もありお二人のコンビネーションはバッチリです!
そしてお二人が作り出す音は、映像で私の中に入ってくる事があります。
ノスタラマ及びお二人の世界観、ちゃんと伝わっておりますよ。

さて、毒桜の出番です。
アルチスタヨコハマはアコースティックにこだわるお店という事で、
本当はどなたかにピアノ演奏を頼めれば良かったのですが、
そんな伝手も時間もなかったので、トラックはピアノとストリングスの音色で自作してきました。

たまたまお客様どうしの会話で、クレイジーケンバンドの話題が出ているようでした。
よし、ナイスなタイミング!という事でスタートです。
1、タイガー&ドラゴン


水の蘇州の花散る春を♪異国情緒たっぷり、美しい曲です。
2、蘇州夜曲


以前この曲を褒めて下さったTaeさんがこの日来て下さったので!
松子夫人の演技入り(笑)
3、犬神家の一族愛のバラード

この曲と戦士の休息は女装では歌えません!
セリフは噛んでしまいましたw
4、人間の証明のテーマ


ノリエ姐さんが実は薬師丸ひろ子に憧れ、女優になりたかった!という、
衝撃的な話を小耳にはさみましてw
5、Woman~Wの悲劇より~

私の葬式では、この曲を延々とループして流してくれ!とジ~ザスさんに頼んであります。
それくらい好きな曲です。
6、戦士の休息


尊敬するちあきなおみさんも歌っております、ロマンチックな曲。
7、黄昏のビギン

Lady GAGAもいいけど、
わが国には30年も前からド派手にやってるアン・ルイスという人がいてだなぁ、、、、
奇抜なパフォーマンスをしていたアンルイスさんからも影響を受けております。
ノリエ姐さんと一緒に!
8、六本木心中
038_20150504120205787.jpg

ラストはご好評を頂いております、毒桜のオリジナルソング!
自分の弾き語りで歌えたらかっこいいけど、無理だわ。。。
9、西横浜ブルース


という訳で。
ノリエ&アンジェリックスツーマンライブ「桜の宴」無事終了致しました。
お忙しい中遊びに来て下さってありがとう御座います。
039 - コピー

ライブ終了後、オウガ寺内氏も会いに来てくれました!
わりと近くに住んでいるのですが、
年一回花火大会の時にお邪魔する以外交流がないので、
こうしてご近所付き合いができるのは嬉しいなぁ。
040.jpg






2015_04
09
(Thu)12:28

祝☆BASTARD NOISE Japan tour 2015

アメリカのパワーヴァイオレンスの親分である、
BASTARD NOISEエリックウッド様が来日致しました!
BASTARD NOISE Japan tour 2015という事で各地をまわるようですが、
ツアー初日4/3(金)は西横浜エルプエンテでのライブでした。
005_20150503093737952.jpg

この日は女性メンバーが在籍するバンド(ジャンル問わず)で
BASTARD NOISEをお迎えするという事で、毒桜にもお声が掛かりました。
毒桜はジャパニーズエンカで頼む!と店長シギーさんからご指示がありましたので、
若干場違いだとは思いましたが、ハーフタイムショー的にパッと盛り上がる演目を考えました。

この日ご一緒したのは、
Voice Me Bass Tのヴォーカル・マチコちゃんのユニット、MachiRomiHiro。
狂気のユニットという事です、ピアノとヴァイオリンの演奏をバックにマッチーが歌います。
残念ながら間に合わず、最後の曲しか聴けませんでしたが、
マッチーをはじめ実力のあるミュージシャンの皆さんですから、
素晴らしい歌と演奏を聴かせてくれたのではないかと思います
011 - コピー
 
そして、仲良くさせて頂いているNOSTARAMA。 
毒桜イチ押しのバンドです!(このバンドを横浜から世に送り出そう!)
ソウルやジャズ・ラウンジミュージック。。。 お洒落な映画音楽のような心地よいサウンド、 時折フリージャズ的な不思議な展開。
機会があったらぜひ、ライブを観て欲しいです。
024_20150503093739250.jpg

ここで、ハーフタイムショー。
毒桜の出番です。
036 - コピー

「暗夜の心中立て」
花魁風に登場、ジーザスに虫取り網で桜ハラハラしてもらいました。
11112209_1080987531918114_5298249351369008110_n.jpg

「西横浜ブルース」
ハードコアファンの皆さんに、名刺代わりにオリジナルソングを。

「お祭りマンボ」
前の方にいたハードコアファンの皆さんに祭りのうちわを強制的に持たせw、
ワッショイワッショイと掛け声もいただきました!
ハードコアファンの皆さんもノリがいいなぁ!(笑)

そして勇ましい太鼓の音と共に、裸若衆キターーーーーー!!!!
NOSTARAMAのトランペッター・コウスケ君にもヘルプして頂き、北島三郎の「まつり」
これが日本のまつり~だ~よ~~~~♪♪♪
気分は新宿コマ劇場北島三郎座長公演です、気持ちよく歌いました。
外国人のお客様も何だこれ?みたいな顔でゲラゲラ笑っておりました(笑)
ハーフタイムショーですから、楽しければオッケーでしょう。
観て頂きましてありがとう御座いました。




ガラッとジャンルが変わりまして、こちらは、Self Deconstruction。
勢いあるわ~!
毒桜は若い頃デスメタルをやっていたので、激しいバンドも好きですよ。
メイドコスプレ&変態ギタリスト(褒め言葉)の葛葉さんとは久々の共演です!
激しすぎて、写真がブレまくりです。。。
041_2015050309492866a.jpg 057_20150503094930a69.jpg

お次は、Ampulheta。
メンバーさんが白塗りコープスメイクをしています!
ドラムさん(女性)が激しく咆哮しており、禍々しい雰囲気を醸し出しております。
087.jpg

そして、トリは今夜の主役・BASTARD NOISE with Makiko Suda(F.I.D)
今回はエリックウッド様単独来日で、この日はF.I.DのヴォーカルMakikoさんが加わります。
095_201505031011195cd.jpg
094.jpg

F.I.D!こちらも長く活動しているバンドで海外のグラインドコアシーンでも有名ですね。
(元ギターのキョウコちゃん、今どうしているのだろう?)
エリックウッド様が強烈なノイズを奏でます、気をつけないと耳やられます。
前回来日の時、耳が死にました(笑)
更にMakikoさんのヴォーカルが加わりますが、
アヴァンギャルド過ぎて毒桜には理解不能ですw
108_201505031011207d4.jpg

女子!?交流会
141 - コピー

ノリエ姐さん、エリックウッド氏、毒桜。
118.jpg

おそらく今回のBASTARD NOISE Japan tour 2015、
このようなジャンルに拘らないブッキングするのは、 エルプエンテ・シギー店長だけでしょう!
お客様にとっても出演者にとっても、
普段聴くことのないジャンルやパフォーマンスを観るいい機会だと思います。

エリックウッド様&奥様、ツアーのご成功をお祈りしております。
日本を楽しんでくれるといいですね!
126.jpg



 

2015_04
06
(Mon)11:34

4/11(土)関内・FAROUT

毒桜、ジャズを歌う!?

4/11(土)関内・FAROUTにて、
ジャズシンガー・James K.さんのショーに毒桜アンジェリックスも出演させて頂きます!
11007459_629329353879461_942241984_n.jpg

2015.4.11(土)関内・FAROUT
(ジャズ詩大全著者・ジャズピアニスト村尾陸男さんのお店です)
http://www.jazz-farout.jp/

横浜市中区福富町西通51-2 TSビル2F


James K 
Noriko Nishio
Akiko Akimoto
毒桜アンジェリックス
pf 村尾陸男
wb 光田将也
dr t.b.a.
open 19:00~
start 20:00~21:00  21:30~22:30(2set入替無し)
¥3500


この日はJames Kさん、Noriko Nishioさん、秋元あき子さんとご一緒させて頂き、
4名のボーカリストがジャズのスタンダードナンバーややポップスを歌う、
ゴージャスなショーとなっております。

毒桜はジャズ初心者なので、
経験豊富な歌手やミュージシャンの皆さんとご一緒できるのは光栄です。
勉強、勉強。。。

この日の為に、ジャズのスタンダードナンバーを練習してまいりました。
ジャズを歌うには毒桜の声質や歌唱法はちょっとヘヴィ過ぎる感があるので、
選曲も悩みましたが、飾る事無く、自分の好きな曲を自分の個性で歌う事にしました。
当日は6曲歌います!

そして、いつもはカラオケ音源をバックに歌っている毒桜ですが、
ジャズのライブですから素晴らしいミュージシャンの方々が曲を演奏して下さいます!
わー!!!!!!(嬉)
生演奏に慣れていないので不安もありますが、
リアルタイムの本当のライブのスリルを味わいたいと思います。

お時間がありましたら、ぜひ応援宜しくお願い致します!
どなたでもお気軽にご来場下さいませ。


こちらはJames Kさんが歌う、How do you keep the music playing